ニュース 一覧

logo 持続化補助金<低感染リスク型> ニュース
~知っておきたい注意点「立替払いについて」 他~
目次
1.トピックス~立替払い精算の注意点~ 2.最近増えている「よくあるご質問」 
                                       3.実績報告について 4.ホームページのご紹介
[1] トピックス「提出が必要となる書類例」
ここでは、「従業員等による立替払い時に必要な証憑書類」について「立替払請求書兼領収書」を例にポイントをご説明します。

従業員等が立替払いをした場合は、立替払い者(従業員等)に「立替えた物品などの代金」を支払ったことが確認できる「証憑書類の」提出が必要です。
イメージイラスト

ポイント①

立替払い精算が必要かどうか以下をご確認ください
【法人の場合】
事業者名:株式会社TEIKANSEN
代表者名:低感染 一郎
口座名義 立替払い精算
株式会社TEIKANSEN 不要
株式会社TEIKANSEN 代表取締役 低感染 一郎 不要
低感染 一郎 必要
小規模 杏子(従業員) 必要
クレジットカード名義が「個人」であっても、引落し口座が「法人」であれば立替払い精算は不要です。

【個人事業主の場合】
事業者名:持続化商事
代表者名:持続化 太郎
口座名義 立替払い精算
持続化商事 不要
持続化 太郎 不要
持続化 花子(専従者) 必要
小規模 和昭(従業員) 必要

ポイント②

立替払い時に提出が必要な書類
従業員等が立替払いをした場合は、以下の証拠書類をご用意ください。
不備不足がある場合には、他の書類を追加で求める場合があります。

● 立替払い者(従業員等)が支払いを行ったことが分かる証拠書類
(クレジットカード払いの場合はクレジットカード払いの書類)
 ▶詳細はこちらをご確認ください。クレジットカード払いの場合

● 補助事業者が立替払い者(従業員等)に物品等の代金を支払ったことが確認できる証拠書類
(立替払請求書兼領収書等)
 ▶「立替払請求書兼領収書」の参考様式はこちらからご確認ください。

● 事業者が立替払い者に支払をしたことがわかる証拠書類
(現金払いの場合は現金出納帳)
(銀行振込みの場合は事業者から立替払い者に支払を行ったことがわかる通帳コピーなど)
 ▶詳細はこちらをご確認ください。銀行振込の場合

■「立替払請求書兼領収書」の作成例
補助金を受け取るために必要な実績報告の際に、不備のない書類をご提出いただけるように、事前に確認ポイント①②③④⑤⑥のご確認・ご準備をお願いいたします。
■「立替払請求書兼領収書」の良い例・不備となる例
立替払いの領収書の内容に沿って精算を行うことから、「A:物品の購入日」 →「B:請求日」→ 「C:受領日」が一般的な日付の流れとなります。日付の順番が前後すると、不備となる場合がありますのでご注意ください。
立替払いについて
[2] このような「お問い合わせ」が増えています
その1
Q. 補助事業実施期間中に、補助対象経費をクレジットカードで支払いをしたのですが、口座から引き落とされる日が補助事業終了日より後になりました。補助対象経費として認められますか。

A. クレジットカード払い等で支払った場合は、事業終了日までに口座から引き落とされている必要があります。口座からの引き落としが補助事業実施期間外であれば、補助対象外となります。

【補助事業の手引き(別冊)】7.STEP③(1)実績報告書
補助事業の手引き(別冊)


【支払方法別 必要な書類例(クレジットカード払いの場合)】
詳細はこちら
その2
Q. 登録事項変更届は、いつ提出すればよいですか。

A.
採択後、「事業者に関する情報(事業者名、所在地等)」「連絡担当者に関する情報(氏名、電話番号等)」に変更がある場合は速やかにご提出ください。
詳しくは下記の【各種変更について】の「登録事項変更届」をご確認ください。
各種変更について
[3] 実績報告書のご提出について
補助事業が完了している場合、「完了日から起算して30日を経過した日」、または「各締切回の実績報告書提出期限」のいずれか早い日までに「補助事業の実績報告書」の提出(Jグランツと経費登録システムの両方からの申請)が必要です。
※事業終了後、実施事業内容および経費内容を取りまとめ、速やかにご提出をお願いいたします。
<期限までに実績報告書を提出しない場合、補助金を受け取れません。>
各締切回の「実績報告書の提出期限」は下記スケジュールページをご確認ください。

スケジュール
チェックアイコン実績報告のチェックポイント

不備のない申請をして頂くためにも補助事業実施中からご準備頂くことをお勧めいたします。
下記にチェックポイントをまとめておりますので、参考にしてください。
スムーズな実績報告のために
※「実績報告前」「実績報告申請」「精算払い」のポイント・Q&Aをまとめています。
実績報告を提出される方
※実績報告時の具体的なチェック項目とその解説をご確認いただけます。
実績報告書提出用チェックシート
※実績報告書を申請完了する前に、このチェックシートを使ってご確認ください。
[4] ホームページのご紹介
様式9-1精算払い(補助金を請求する)
精算払請求書(様式第9-1)の申請・入力方法、確認ポイント、よくある質問等をまとめています。

詳細はこちら
実績報告
実績報告に関する「手引き」「説明動画」「お役立ち情報」「参考様式」等が満載です。

詳細はこちら
動画で説明!交付申請書内容修正届
「交付申請書内容修正届」の「申請方法・ポイント」や「どんな時に使うのか」等を動画でわかり易くご説明。

詳細はこちら
 
小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>事務局
【コールセンター電話番号】
03-6731-9325 受付時間:9:30~17:30(※土日祝日除く)

ニュース一覧

  • [12]【お見逃しなく】持続化補助金<低感染リスク型>~経費登録システム入力時の注意点など~重要な情報満載
  • [11]【こんな場合にお役立ち】持続化補助金<低感染リスク型>
    ~「オンラインでの物品購入」を例に必要な証憑についてご説明~
  • [10]【必読】持続化補助金<低感染リスク型>
    ~知っておきたい注意点「立替払いについて」 他~
  • [9]【必見】持続化補助金<低感染リスク型>
    ~補助金を受け取るために必要な書類例(支払方法別)など~
  • [8]【これ使えます】持続化補助金<低感染リスク型>
    ~発注書、業務日誌などの参考様式・フォーマットのご紹介・他~
  • [7]【最新情報】持続化補助金<低感染リスク型>
    ~補助金を受け取るために必要なこと、必要な書類など~
  • [6]【要注意】持続化補助金<低感染リスク型>
    ~「実績報告での不備5選」など、今から役立つ情報です~
  • [5]【要確認】持続化補助金<低感染リスク型>
    ~「経費登録システムの使い方・ポイント」
    をお早めにご確認ください~
  • [4]【必読】持続化補助金<低感染リスク型>
    ~実績報告を提出される方へ
    こちらを必ずご確認ください~
  • [3]【お早めに】持続化補助金<低感染リスク型>
    ~変更承認申請の最適なタイミング~
  • [2]【注目】持続化補助金<低感染リスク型>
    ~丸わかり!登録情報の変更に必要な届・申請~
  • [1]【必読】持続化補助金<低感染リスク型>
    ~上手なコールセンターの利用方法~